HairStudio Sugar

落ち着いた空間で癒しとおしゃれを楽しむひとときを…

ドライヤーの乾かし方

blog other

お客様からよく聞くお悩み、疑問シリーズpart1

【お店の仕上がりに近づけるのが難しい】

DSC_0058[1]

…多くの原因はドライヤーの当て方にあります。

もちろんカットの方法や、元々持っている髪質による事もありますが、サロンでスタイリング剤を付ける直前がきれいな形になっているとしたらドライヤーのかけ方で解決ができます。

まず、基本としてドライヤーで形を作る時には必ず髪の毛が濡れている状態でしましょう。

髪の毛の形が変わるのは水分が無くなり乾燥する瞬間と熱を加えて温度が冷める瞬間だからです。
寝癖直しで髪の毛を濡らしてからドライヤーをかけるのもそういった理屈からです。さらに言うと寝癖は濡れている状態で寝ると出やすく、しっかりと乾かしてから寝ると出づらくなり次の日のスタイリングも楽になります。

では、基本となる乾かし方です。今回はドライヤーと手のみを使った“ハンドブロー”をご紹介しましょう。

①ドライヤーによるボリュームの調整

●膨らみやすい方●
ドライヤーの風を上斜め後ろから当てて乾かしましょう。日本人の多くは後ろから前の方向に向かって髪の毛が生えている為、毛流に沿って乾かしていくとボリュームがおさまります。クセのある方は根元を乾かした後で中間・毛先を斜め下の方向に引っ張りながら乾かすとさらにおさまりがつきます。

●ペタッとしやすい方●
毛流の方向と逆の方向に乾かすと根元にボリュームを出す事ができます。毛先を手で持ちながら根元に風を感じられる様に乾かすと良いです。ご自宅で乾かす場合にもっと楽な方法としては、頭を逆さまにしてドライヤーをかけるともっと手軽にボリュームが出せます。

②分かれグセか強い、割れやすい部分への対処

●前髪●
根元が濡れている状態で後ろから前にドライヤーの風を当て、分かれ目を指でこするようにしながら乾かします。途中で少し左右に髪の毛を引っ張りながら乾かしていくと形が取りやすいです。

●トップ・後ろ●
前髪とほぼ同じで根元が濡れている状態でドライヤーの風を当て、分かれ目を指でこするようにしながら乾かします。途中で少し左右に髪の毛を引っ張りながら乾かしましょう。ドライヤーの風を当てる方向は左右の横から水平か少し斜め上くらいが良いです。

③毛先への対処

●ストレートヘア●
毛先を指で挟みながらドライヤーの風を髪の根元から毛先に向かって当てていきます。毛先が散らかってしまう方は毛先のみは弱い風で乾かすと良いでしょう。最後に冷風で髪の毛クーリングしてあげるとさらに形が安定します。

●パーマスタイル●
カールが要らない場合はストレートヘアと同じ乾かし方でOKです。ウェーブやふわっとしたカールの場合は下手にドライヤーをかけてしまうとパーマが伸びてしまうので自然乾燥が良いです。一晩寝た後の乾いた場合には、いちど水道水やミストタイプのトリートメントを付ける等してから自然乾燥をさせると手入れがしやすいです。

ざっと簡単なところでご紹介させていただきましたがまだご家庭で試していない方はぜひ習慣にしてみてください。

また、その人その人によってさらに突っ込んだところまでお話もできるので、分からないところがあったらご質問して下さい(笑)
少しでも疑問やお悩みが無くなれば嬉しいです。

« »